RYOAN BLOG お客様とのご縁を大切にする大部数印刷通販「良安」

黒の種類

今回は黒の種類について。

RGBでは黒と言ったら1種類しかありませんが、CMYKを使用する印刷では、黒を表現するのに「スミベタ」「リッチブラック」「4色ベタ」の3種類があります。

スミベタ

スミベタ
Kのみを100%にすることで、黒インキのみで表現する黒です。

一般的に文字や細い線などによく使われますが、大きい文字や線に使用した場合、背景に色や柄が入っていると、オーバープリント処理というものが施され、背景が透けてしまうという現象が起こります。

オーバープリント

これを回避する方法として、C・M・Yのいずれかに1%以上の設定をする必要があります。

リッチブラック

リッチブラック
K100%にCMYを足した深みのある黒で、一般的にはCMYそれぞれに40%を設定します。

見当ズレが発生した際にぼやけて見づらくなるため、小さい文字や線には使用しません。

見当ズレ

4色ベタ

4色ベタ
CMYK全ての設定を100%に設定した完全な真っ黒です。

インキ量が多くなる為乾きが遅くなり、滲んだり裏移りしたりと問題が多く基本使用されません。

一般的にCMYKの合計が250%程度までが好ましいといわれています。

 

ここで「CMY全部100%でも黒になるけど、それはなんて呼ぶの?」と思った方はいませんか?

画面上では確かに黒になります。

しかし、「CMYKとRGB」でも書きましたが、インキのCMYをどんなに混ぜても完全な黒にならないんです。

そのため、K(ブラック)を足すことできれいな黒を作ります。

なのでCMYを100%に設定した際の黒には名前がありません。

 

入稿の際には黒の設定にご注意ください。

関連リンク

詳しくは以下もご覧ください。

テクニカルガイド:黒の種類について
テクニカルガイド:オーバープリントについて

Xにシェア,
このような見積り依頼も大歓迎です!
お問い合わせ・見積り依頼はこちら

専任スタッフが対応するので大部数でも安心!
価格表にない仕様の印刷物は、
オーダーメイド印刷をぜひご利用ください。

お問い合わせ・見積り依頼をする
お電話でのお問い合わせ

受付 : 平日/AM9:00~PM6:00
(土日祝休業)

  • 良安サポートダイアル 0120-4116-27
  • 新聞折込サービス専用窓口 052-581-1113

電話受付:平日 AM9:00~PM6:00(土日祝休業)